映画『砂時計』公式ブログ

現場スタッフが、撮影現場の様子や 映画「砂時計」の裏話をレポートします。



井坂さんオールアップ!!!

11月30日
東京編の撮影がスタートしたその日に井坂さんはオールアップとなりました。
「終わりたくない!今日の撮影終わらせませんよ!!」と言い続ける井坂さん。
井坂さん出演ラストシーンは同窓会で杏と再会するシーンでした。
涙を流して・・・ではなく笑顔でオールアップを迎えた井坂さん最後の最後まで「終わりたくない!!」と連呼していました。

_MG_8844.jpg


胸キュンです!!

11月24日
もしかしたら死語かもしれませんが、何度も私は「胸キュンです!!」と思わず連呼してしまったのが、遠く離れて暮らす杏と大悟が出雲空港で再会し抱き合うシーン。
夏帆ちゃんと壮亮くんの二人揃っての撮影は約4日振りのためか、リハーサルでちょっとぎこちない抱き方の壮亮くん。
監督が何度も自分の胸を叩きながら「もっとちゃんと抱きとめ て!」と演技指導。それハニかむ壮亮くんが非常に可愛かった。
ぎこちなさに余計胸キュンしちゃいました。
この日で島根ロケ最後!ありがとう島根!!

._MG_2168.jpg
(島根の景色は本当に美しかった)

ちょっと風がおさまったら行きます!!


_DSC7156.jpg
(傘がさせないほどの強風!!それでも撮影隊は負けません!!)

11月21日
石見海浜公園に到着したころには空は厚い灰色の雲に覆われて いた。
設定としては杏が砂浜をさまようシーンなので、どんよりと曇 っていてよいのだが、非常に怪しい!!
強風の中1シーンなんとか撮影し、2シーン目のリハーサルに入ったとき雨が・・・
それでも雨脚はあまり強くなく、強行で撮影を続けて行く中本番体制に・・・
監督「ちょっと風がおさまったら本番行きます!!」の声に思わず「監督、かなりの強風でおさまりませんけど・・・」と突っ込まれて一旦本番体制が解除になるちょっとしたハプニング も・・・
その後その場に立っていられないほどの強風と雨により午前中で撮影中止となってしまいました。

サンドミュージアム!!

11月20日 この日の撮影は「仁摩サンドミュージアム」で行われました。
約100人近いエキストラさんに参加してもらい、1年計の巨大砂時計が回転する大晦日のシーン。
助監督のかけ声で 「はい、今砂時計が回転しました・・・拍手してくださ~い!!驚いてくださ~い!!」に合わせて拍手してもらったり「オ ォ~」など声を出してもらいました。
本編で使用されるかわかりませんが、人々に交じっていろんなスタッフがエキストラ出演しています。
佐藤監督もいるかも・・・
そして地元婦人会の方々による手作りの郷土料理が振る舞われ、キャスト&スタッフ一同感動しました。
あまりのおいしさに何回もおかわりするスタッフも・・・。_MG_7101.jpg
 | HOME |  ▲ page top


